MENU
CONTACT

#23 中井の東洋医学講座

 

こんにちは!

 

Dr.トレーニング 代々木店 中井です。

 

※中井って誰って思う方は下記でチェックお願い致します❗️

 

#5 Dr.トレーニング代々木店の副店長とは? Part1

 

#6 Dr.トレーニング代々木店の副店長とは? Part2

 

 

最近は日々、セッションと平行でインスタの更新に努めています。

 

それでは本日は東洋医学シリーズ<舌診>をお送りさせて頂きます!

 

舌診とは?

 

舌診(ゼッシン)とはなんでしょう?イメージしてみてください!

 

 

 

正解は舌を見る診療です……そのまんまですねー笑

 

皆様は体調の判断はどのように判断していますか?

 

体温測ったり、便を見たりいろいろありますよね。

 

東洋医学ではなんと舌をみて体の状態を判断することがあるのです。

 

ただ…すべてではありません!

 

そして鍼灸院でもするというわけではありません。

 

その先生によります…皆様はちょっとした体調管理として見ていただければなと思います。

 

 

なんで舌なのか?

 

理由は様々あるのですが、まず下の表面には薄い粘膜、血液の状態が舌の色に反映されやすいのです。

 

また人は食べ物を口に入れて噛み飲み込みます。

 

そこから食道から胃、なんだかんだあって肛門から便を出します。

 

 

 

それをまとめて消化器官と言います。

 

舌は消化器官の先端に位置していることも関係しています。

 

東洋医学的にまとめると病気の予兆がわかるのが舌診です。

 

ではどんな舌が健康でどんな舌がどんな症状なのか?

 

また舌のどの場所を見ればいいのか?さあ、皆さんの舌はどうでしょうかー!?

 

舌で何がわかるの?

 

舌の見方ですが、舌をできるだけ出して3秒以内で見るようにしてください…ぼくはそう習いました笑

 

まず見る場所はいくつかあります。

 

1つ目は舌本体の色と大きさ、厚み、形です。

 

これを舌質(ゼッシツ)と言います。

 

そんなにみるの?と思いましたね…

 

そーなんです見るんです!

 

ちなみに大学では15人ほどのクラスメートの舌を見まくるというなかなか気持ち悪い授業がありました笑。

 

舌の本体の色からは主に血液や栄養、ストレスや自律神経の状態を推測できます。

 

そして、大きさと厚み、形からは水分代謝や体力の有無を推測できます。

 

代謝、体力が低下すると舌は膨張し、厚みも増し、周りに歯型がつくこともあります。

 

次に舌の上にある白い苔が皆様にありますか?

 

次の項目はその苔です。これを舌苔と言います。

 

舌の上にあの苔があると不潔だと思っていませんでしたか?

 

僕は思っていましたが、そーでもないんです。

 

あれは実はなのです!

 

じゃあ不潔やん!!!!笑

 

違います!舌は筋肉の塊で、表面には舌乳頭という小さな凹凸があります。

 

その舌乳頭には4種類ありその中で表面全体を覆う糸状乳頭という乳頭の先についた食べかすや細菌、古くなった粘膜などがまとめて垢です。

 

ですがその垢が舌の新しい粘膜を保護しているため必要なのです。

 

では舌みがきはしない方がいいのか?

 

…してください!笑

 

舌磨きは口臭や歯周病のケア、味覚をよくするケアとして余分な舌苔を取り除きます。

 

ですが磨きすぎてツルツルになると乳頭を傷つけ、味覚を感じる味蕾が傷ついてしまうので少し舌苔が残るくらいにしましょう!

 

最後の1つは舌の裏の静脈(血管)です。

 

その静脈は血液の状態を表します。

 

 

 

血液がドロドロで血管が滞ると静脈が紫色になります。

 

舌の裏を見てみましょう!

 

今日はここまでです!次回は舌診の例をお話しさせて頂きます!

 

感想など教えていただければ嬉しいです!

 

 

次回もお楽しみに!

 

※僕は鍼灸師ですが新卒で入社したため鍼灸師として修行をしていないので大変申し訳ないのですが皆さんに治療する実力、自身はありません笑

 

Dr.トレーニング代々木店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング代々木店〉

〒151-0053

東京都渋谷区代々木1丁目32番9号 吉川代々木ビル3階

電話番号:03-5309-2021

メールでのお問い合わせはこちら

info-yoyogi@drtraining-yoyogi.jp

Instagramはこちら

yoyogi_dr.training

Dr.トレーニング代々木店

中井力也 Rikiya Nakai

鍼灸師

 

■Dr.トレーニング代々木店

代々木の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング代々木店〉

03-5309-2021

〒151-0053
渋谷区代々木1-32-9 吉川代々木ビル3階
>代々木のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>代々木のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP