MENU
CONTACT

#30 より良い生活へ快楽ホルモン「ドーパミン」✨

 

こんにちは!

 

気温が落ち着いたと思ったのですが…

 

本日は以前の気温を思い出すような暑さでしたね🥵

 

今回も代々木店店長 佐久間が執筆させて頂きます。

 

さて本日はよく耳にする方もいるのでないでしょうか「快楽ホルモン ドーパミン」…

 

この幸せホルモンと運動の関係性をお伝えできればと思います。

 

まずは「ドーパミン」についてを説明していきます。

 

 

 

時々、テレビでもお聞きする「快楽ホルモン ドーパミン」✨

 

私たちが楽しかったりワクワクする際に基本的に分泌されております…

 

中野信子先生の『脳内麻薬――人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体』では

 

人間だけが動物界で努力する動物だそうです。

 

その努力する源に「ドーパミン」が関係しているそうです。

 

ライオンやチーター、タカのような鳥類でも同じ目標を年月かけて追わないですね…

 

ただ人間は「将来の夢が〇〇だから、これから頑張る」「3カ月後に痩せてやる」という目的や目標に向かって

努力をし続けられるそうです🔥

 

そして、その先の目標を達成する=成功報酬(体験)が生まれ、快楽が生まれた時に「ドーパミン」が分泌されている事になります。

 

なぜ、それでも達成感や爽快感のある「運動」等は続かないのでしょうか?

 

それはストレスが原因とも言われますが…

 

運動自体が元々昔からあるものではない事、本能(三大欲求)ではない事です。

 

原始時代から元々、無意識で獲物を追ったりして運動をしている事や運動がカロリー消費等の飢餓の方に働からです。

 

なのでホルモンはコントロール出来ませんが、感情でホルモンをコントロールする事です。

 

 

どうするのか?

 

 

 

努力したら…ご褒美!!のルーティンを作る事もしくは「成功したという経験」をする事です。

 

 

 

この状態になるとご褒美や経験が欲しくなり、違和感が出てきます!!!

 

 

もうそうなれば「習慣化」です✨」

 

 

最高です✨✨

 

ちなみにドーパミン不足で下記の症状が起きやすくなります。

 

 

 

①意欲低下

 

②食欲不振

 

③うつ病

 

具体的に夏休み明けの登校みたいな感じですかね…www

 

私たちの通常トレーニング他、カーディオトレーニングやリズムトレーニングはエビデンス的にも「ドーパミン」が分泌されやすい内容です。

 

もちろんお客様にあったトレーニングは勿論ですが…

 

 

店長 佐久間は元フィットネスクラブの経験から上記のトレーニングも得意とします。

 

その他、代官山と地域は異なりますが、「セミパーソナルトレーニング」でも同様のトレーニングを行っております。

 

 

 

是非、チェックして頂ければと思います。

 

 

 

Dr.トレーニング代々木店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング代々木店〉

〒151-0053

東京都渋谷区代々木1丁目32番9号 吉川代々木ビル3階

電話番号:03-5309-2021

メールでのお問い合わせはこちら

info-yoyogi@drtraining-yoyogi.jp

Instagramはこちら

yoyogi_dr.training

Dr.トレーニング代々木店

佐久間塁 Sakuma Rui

柔道整復師

■Dr.トレーニング代々木店

代々木の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング代々木店〉

03-5309-2021

〒151-0053
渋谷区代々木1-32-9 吉川代々木ビル3階
>代々木のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>代々木のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP