MENU
CONTACT

#35 気にした事はありますか?「自律神経」というモノを…

 

こんにちは!

あっ…写真にすいません…佐久間がいなかったですww

 

昨日は社内テストがありました…

 

学生時代振りのテストで色んな事を思い出した店長 佐久間です。

 

皆様のテストあるあるあれば、共有お願い致します。ww

 

さて最近は気温の変化で不調はないでしょうか?

 

気温の変化に対応する為に、ご周知の通り体力も時には休む事も必要と思います。

 

昨今「コロナ」により、ヘルスケアや健康に対しての関心が高まっております。

 

もしかしたら一度は耳にした事があるかもしれません。

 

本日はそんな気温変化や免疫維持に大事な「自律神経」について、お話しさせて頂きます。

 

スイッチONとOFFの切り替えに必要な「自律神経」

 

まずはどんなモノなのかを説明していきます!

 

自律神経とは?

 

 

 

交感神経副交感神経の2つがあり、感情なんかで大きく左右される神経になります。

 

・作用

 

 

交感神経:通称、闘争と逃走の神経と言われております。汗をかいたり、、毛が逆立ったり戦う時をイメージして頂くといいと思います。

 

お身体を興奮させたり、血圧を上げたりしてくれます!

 

 

副交感神経:通称、リラックスの神経と言われております。

 

この神経は気持ちや体の緊張を沈めてくれ、睡眠の質や消化と吸収のバランスを整えてくれます。

 

こんな方はいらっしゃいませんか?

 

例えば…

 

肩こりのしやすい方は気付かずに、鏡の前で肩が上がっている事に気づく…

 

なんか寝ても寝てもスッキリしない…

 

なんだかやる気が沸かない…

 

 

最悪のケースが「うつ病」「自律神経失調症」という症状になります。

 

※実は「在宅勤務」で自宅に籠りがちな方は危ういかも…

 

では、何を意識したらいいのでしょうか?

 

手頃かな?と思うところからご提案いたします。

 

①日光

 

 

 

シンプルに日の光を浴びる事です。

 

日光には体内リズムを整えてくれる「メラトニン」というホルモンが反応します。

 

反応する事で体内リズム(別名:サーカディアンリズム)を整い、交感神経副交感神経の調整されます。

 

佐久間は朝弱いので、朝からスイッチを踏まないといけない時に…

 

「カーテンと開けて就寝」を行う事で、体内リズムを整えて自然に起床します。

 

最近、OFFの寝坊がなくなったのはコレのおかげかな?ww

 

そんなことは冗談で…

 

朝弱い方や寝坊しやすい人、日の光を浴びられていない方は実践をお勧めします✨

 

②運動

 

 

 

 

お任せ下さいww

 

意外と日々過ごしている中で、ご自宅にいると意外と交感神経にスイッチが入っていない事があります。

 

運動は細胞や血管、神経が刺激されて交感神経のスイッチが入ります。

 

幸せホルモンの「セロトニン」がお身体を動かす事で、通常よりも分泌されます。

 

「セロトニン」抗うつ効果、やる気増進や前頭葉の活性化でお仕事のパフォーマンスアップに繋がります。

 

なかなか引きこもりがちかな?という方はストレッチでも同様の効果が望めますので、是非!!

 

パーソナルトレーニング×自律神経

 

 

 

先ほど申し上げたように「運動」で自律神経を整える事が可能です。

 

ストレッチ🏃‍♂️→トレーニング🏋️‍♀️→クールダウン🛌

 

具体的にはストレッチポール手技を用いて、アプローチをしたりします。

 

これは徐々に交感神経を活性化し、最後はクールダウンで副交感神経が優位になるようにメニューと流れを組んでおります。

 

この流れは例えば、運動に自信がない方や心肺機能に疾患のある方も怪我やリスク少なく運動する事が可能となっております。

 

 

運動に慣れる為に1ヶ月やってみようという方もい多くいらっしゃいます☀️

 

何かご不明な点ご質問があれば、無料カウンセリングも行なっておりますのでご相談頂けますと幸いです。

 

 

 

Dr.トレーニング代々木店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング代々木店〉

〒151-0053

東京都渋谷区代々木1丁目32番9号 吉川代々木ビル3階

電話番号:03-5309-2021

メールでのお問い合わせはこちら

info-yoyogi@drtraining-yoyogi.jp

Instagramはこちら

yoyogi_dr.training

Dr.トレーニング代々木店

佐久間塁 Sakuma Rui

柔道整復師

■Dr.トレーニング代々木店

代々木の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング代々木店〉

03-5309-2021

〒151-0053
渋谷区代々木1-32-9 吉川代々木ビル3階
>代々木のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>代々木のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP