MENU
CONTACT

#45 アロマとは!?

皆さん、こんにちは!!副店長の中井です!

 

だいぶ前に僕の自己紹介で実はアロマ検定の資格を保有しているとお話しさせていただきました!!

 

せっかくなので、アロマの効果など皆さんにお話しさせていただこうと思います!

 

アロマ少し興味あるよーという方はぜひ見てください!

 

アロマテラピーとは!?

主に植物の香り(花、フルーツ、木など)から抽出した香り成分である精油(エッセンシャルオイル)を利用し、心身ともにリラックスさせ、健康や美容に役立てていく療法です。

 

目的😁

1:心と身体のリラックスやリフレッシュを促す

2:心と身体の健康を保ち、豊かな毎日を過ごす

3:心と身体のバランスを整え、本来の美しさを引き出す

 

その精油は精油(エッセンシャルオイル)は、植物の花、葉、果皮、果実、心材、根、種子、樹皮、樹脂などから抽出した天然の素材で、有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質で、各植物によって特有の香りと機能を持ち、アロマテラピーの基本となります。

種類は様々あり、ラベンダー、ペパーミント、オレンジなど皆さんが知っているトイレの芳香剤のイメージをしていただければ大丈夫です!

 

精油の選び方は本当に好きな香り(落ち着くやスッキリする、きついと感じないなど)というものがあればそれでオッケーです👍

なぜ効果が!?

リラックス、リフレッシュできるメカニズムはズバリ「嗅覚」です!!🐷

嗅覚は五感の中で唯一脳にダイレクトに伝わります。Dr.トレーニングの全店舗アロマを利用しております。

香りの分子を嗅覚がキャッチすると、感情や本能をつかさどる「大脳辺縁系」や、自律神経系をつかさどる「視床下部」にその情報が伝わり、体温や睡眠、ホルモンの分泌、免疫機能などのバランスを整えます。また、アロマテラピートリートメントなどによって、精油成分が皮膚から身体に働きかけることもわかっています。

 

どのような作用?

そのメカニズムから精油は、心と身体にさまざまな作用をもたらします。

鎮静作用:神経系の働きを鎮め、心と身体の働きをリラックスさせる作用です。一番アロマらしい作用です!

 

消化促進、食欲促進作用:胃腸の消化活動を活発にし、食欲を増進する作用です。高級レストランにもアロマは利用されています!

 

ホルモン調節作用:ホルモンの分泌を調節する作用です。女性が気分が上がるアロマなどが、、男性陣は必見ですねww

免疫賦活作用:免疫の働きを強め、活性化する作用です。のどあめなどにミントが多い理由です!

 

虫除け、抗菌、抗ウイルス作用:蚊取り線香やゴキブリ除けもここからきております。昔の人はアロマを利用していました!

 

このようにアロマは様々な作用などがあります!!

これから実際にアロマの詳しい効果などを投稿していきますね!お楽しみに〜

 

Dr.トレーニング代々木店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング代々木店〉

〒151-0053

東京都渋谷区代々木1丁目32番9号 吉川代々木ビル3階

電話番号:03-5309-2021

メールでのお問い合わせはこちら

info-yoyogi@drtraining-yoyogi.jp

Instagramはこちら

yoyogi_dr.training

Dr.トレーニング代々木店

中井力也 Nakai Rikiya

鍼灸師

■Dr.トレーニング代々木店

代々木の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング代々木店〉

03-5309-2021

〒151-0053
渋谷区代々木1-32-9 吉川代々木ビル3階
>代々木のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>代々木のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP