MENU
CONTACT

#46 中井のアロマ講座<ペパーミント>

皆さん、こんにちは!!副店長の中井です!!

 

本日もアロマについてお話させていただきます!

内容は『ペパーミントの効果』です!

アロマ少し興味あるよーという方はぜひ見てください!

 

ペパーミントって?

ペパーミントとは、皆さんご存知スーッとするアロマです。また、雪が舞う様子や春の新緑の草原を思わせる、ひんやりと際立った香りがしますよね〜 ちょっと調子乗るww

お茶や、サラダ、チョコレート、コーヒー、肉のローストに至るまで、あらゆる種類の料理の味つけに世界中で数世紀にわたって使われています😁

その効果を利用し新しいことを思いつくのが得意な人はペパーミントを、臭いをカバーする手段にしている人が多く、最近では、ダンスクラブ、オフィスなど、最適な心身の性能が測定できる場所で活力増進に活用されています!

ペパーミントの研究結果1

そのペパーミントは集中力アップという研究があります!!

ダンスクラブで実施されたある研究では、顧客が自分の元気さの度合いを、落ち着いている、静かな気分、アクティブな気分という3段階に分けてアンケートをしました。

クラブの入場者は、ペパーミントの香りが漂っていると、より元気であると感じていたと回答しました。 クラブへ行く人はミントの香水やタブレットを持ち歩いてもいいかもしれないですね!ミントが入っているお酒もありですねww

経営側は、人々が元気であれば、踊る量が増し、踊るほど喉が渇くであろうと考えました。これはちょっと海外チックなとこもありますが、バービジネスには良いことです。

同時に、ほとんどのレストラン、クラブ、バーなどで喫煙が禁止されて以来、前に一度も気づかなかった、体臭など 不快な臭い に、じきに気づきはじめたのです。

これらの結果から、ペパーミントの香りは、注意力を高め、これにより参加者が仕事に集中し、性能が上がったと考えられます。

ペパーミント研究結果2

またパフォーマンスアップにも効果が!?

ペパーミントエッセンスで生理学的な運動機能には「改善効果はない」という結果になりました。

そこで、ペパーミントを食べると、効果がなかった実験でも何らかの効果が出るかもしれないのです。

新たな運動へのペパーミントの効果では、12人の健康な男子学生にペパーミントのエッセンシャルオイルを1滴いれたドリンクを飲ませています。その結果は次の様に記載されています。

すべての被験者において、仕事量は50%アップ、パワーが20%アップ、耐久時間が25%アップとパフォーマンスが向上しています。

呼吸効率をはじめ、すべての生理学上のパラメータで改善が見られました。

この結果は、ペパーミントが器官を広げて呼吸量が増し、酸素の吸入量が増加したためと考えられます。

多くの垂直距離では52%以上、水平距離では40%以上、すべての測定可能な性能パラメータにおいて改善が見られました。

呼吸効率の向上も、きわめて重要な要因です。

つまり呼吸器系にいい効果がもたらされ、自律神経が整い、緊張状態がほぐれ集中力が上がるということですね!!

皆さんも気分を変えていきたいと仕事を集中したい時はミント味のタブレットでもどうでしょうか?

次回もお楽しみに!!

 

Dr.トレーニング代々木店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング代々木店〉

〒151-0053

東京都渋谷区代々木1丁目32番9号 吉川代々木ビル3階

電話番号:03-5309-2021

メールでのお問い合わせはこちら

info-yoyogi@drtraining-yoyogi.jp

Instagramはこちら

yoyogi_dr.training

Dr.トレーニング代々木店

中井力也 Nakai Rikiya

鍼灸師

■Dr.トレーニング代々木店

代々木の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング代々木店〉

03-5309-2021

〒151-0053
渋谷区代々木1-32-9 吉川代々木ビル3階
>代々木のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>代々木のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP