MENU
CONTACT

#70 中井のアロマ講座 <ターメリック> 

皆さん、こんにちは!副店長の中井です!

さて、今回は中井のアロマ講座<ターメリック>です!

 

アロマ講座は少し久々ですね!

 

ん?ターメリックってカレーのスパイスの?と思ったそこのあなた!

 

そーです!あのターメリックです。

 

アロマセラピーの定義を覚えていますか?主に植物の香り(花、フルーツ、木など)から抽出した香り成分である精油(エッセンシャルオイル)を利用し、心身ともにリラックスさせ、健康や美容に役立てていく療法です。

 

詳しくはこちら!

#45 アロマとは!?

つまり植物であれば、アロマはまあまああ存在するのです!

 

ターメリックとは!?

 

ターメリックは日本ではウコンと呼ばれています。ウコンといえばウコンの力ですよね。香りの特徴は皆さん予想通りでスパイシーで鼻に刺すような香りです!

 

ターメリックは、黄色のカレースパイスで、インド料理に頻繁に使われます

ですが、このスパイスは料理の考えを超えたアロマなどの使い方があるのです。

 

東洋医学では、ターメリックは古くから医療用に用いられてきました

 

主に肝臓病、皮膚の症状、呼吸器系、胃腸虚弱、捻挫、関節痛、外傷などに用いられました。

 

効果についての詳細な記録が医学書などに記されており、ターメリックの有効成分であるクルクミンについては最も研究が進んでおり、健康促進効果、病気の予防効果があることがわかっております!

 

そのクルクミン抗炎症効果、抗菌や、制癌性などとても多くの効果が研究で発表されています!

 

クルクミンの研究結果

 

以上で説明させていただいた研究結果の中でも最も効果が期待されているのはです。クルクミンは様々な文献で癌に対する効能が実証されている成分です。

 

クルクミンは細胞を活性化することができ、細胞健康状態を常に維持することができる効果を持っています!

 

また、強い抗菌性があるので、消化器系の内臓も綺麗にし胃癌のリスクも格段に軽減します!

皆さん以上の研究結果はスパイスで食べた時の効果ですww

 

ややこしいことをしてしまい申し訳ございません!

 

本題のアロマの効果は、、

 

匂いではスパイシーで刺激的なので、苦手な人は避けましょう。また好きでも匂いを嗅ぎすぎも控えましょう

 

そして、アロマの効果は皮膚炎や創傷治療にも役立ちますが、皮膚が弱い方にはお勧めできません。

 

そして香りの効果がの脳への刺激で認知症やアルツハイマー予防になります。

 

なんとカレーの国インドでは世界の中でもアルツハイマー患者が少ないのです!これはターメリックなどの効果だと期待されています!

皆さんいかがでしたか?

 

スパイスカレー食べましょうww

 

少し変わったアロマでしたが、たまに投稿させて頂きますね!

 

次回もお楽しみに!!

 

Dr.トレーニング代々木店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング代々木店〉

〒151-0053

東京都渋谷区代々木1丁目32番9号 吉川代々木ビル3階

電話番号:03-5309-2021

メールでのお問い合わせはこちら

info-yoyogi@drtraining-yoyogi.jp

Instagramはこちら

yoyogi_dr.training

Dr.トレーニング代々木店

中井力也 Nakai Rikiya

鍼灸師

■Dr.トレーニング代々木店

代々木の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング代々木店〉

03-5309-2021

〒151-0053
渋谷区代々木1-32-9 吉川代々木ビル3階
>代々木のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>代々木のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP