MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

#108 裸足で気持ちよくトレーニング‼️

皆さん、こんにちは!副店長の中井です!

さて、今回は<裸足でトレーニング!>です!

 

皆さん裸足は好きですか??

 

僕は1年に半年はビーサンで過ごすというほど裸足が大好きです!

 

さて、弊社は裸足でトレーニングするパーソナルトレーニングジムです!

 

今回はその理由とメリットをお話しさせていただきます!

 

裸足で過ごすと、、

 

裸足で過ごすことはあまりなくなった方は多いと思います。

 

その理由はガラスや尖ったものが踏んでしまい怪我をする恐れがあるからです。

 

まあ他にもありますが、単純にだらしがない、汚れるなど様々あります。

ですが、足には20万以上の末梢神経が通っており、まさにそういった危険物を避けるために非常に鋭敏になっています。

 

特に子供たちは出来る限り裸足で歩くことによって、足裏の感覚が生まれ歩く、走るなどの動きを習得されます

 

 

つまり、このことは自分の体内の刺激から生じている動作と空間的な方向性を無意識に認知するという固有受容を鋭敏にすると同時に、自身の足と下肢を強化されます

 

ある研究で裸足で過ごすことで人間の赤ちゃんは自己受容を高め前庭神経の発達を促す最も簡単な方法の一つは、赤ちゃんを可能な限り長い時間裸足にさせておくことです。

 

赤ちゃんを裸足にしておく他の利点は、落ち着きと自意識が高くなることです。 

 

赤ちゃんが小さな足の裏で知覚し、動き、バランスを取って歩いているときには、触覚、自己受容、前庭神経系から脳に送られた情報は他の外的な知覚を鎮め抑制することになります。 

これは動いたり歩き回ったりするスペースに対し、集中したり、歩く意識を生み出します。これは大人もそうです!

 

なぜ裸足でトレーニング?

 

以上の内容がほとんどでありますが、弊社が裸足でトレーニングする理由があります!

 

足には人間の骨の約25%が足に密集しています。下半身は人間の体重をささせる大元になるためこれくらいあって当然ですね!

 

さて、先ほども申しましたがほとんどの人が裸足で過ごしていません。

 

これによりきちんと足に適合しない靴を履いている場合、どこかが調子悪くなる可能性がたくさんあります。

例えば、かかとのないサンダルや窮屈過ぎる靴、ハイヒールの付いたある種の履物は、足の構造を損ない、本来の歩行動作に影響を与える可能性があります。

 

本来の正しい骨格に戻すのも我々のミッションになります!

 

そのため裸足でトレーニングを行い、解剖学に基づくトレーニングを行っているのです!

 

皆さん、いかがでしたか?ご興味があればぜひDr.トレーニング代々木店へ!!

 

次回もお楽しみに!!

 

Dr.トレーニング代々木店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング代々木店〉

〒151-0053

東京都渋谷区代々木1丁目32番9号 吉川代々木ビル3階

電話番号:03-5309-2021

メールでのお問い合わせはこちら

info-yoyogi@drtraining-yoyogi.jp

Instagramはこちら

yoyogi_dr.training

Dr.トレーニング代々木店

中井力也 Nakai Rikiya

鍼灸師

 

■Dr.トレーニング代々木店

代々木の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング代々木店〉

03-5309-2021

〒151-0053
渋谷区代々木1-32-9 吉川代々木ビル3階
>代々木のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>代々木のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP