MENU
CONTACT

#116 花粉症対策になる栄養学❗️ <花粉症対策❗️>

皆さん、こんにちは!副店長の中井です!

 

 

さて今回は<花粉症対策になる栄養学❗️>です!

 

花粉に鼻や目をいじめられている、皆さん!

 

朗報です!花粉症を軽減させる食品をお話しさせていただきます!

 

できるだけ控えたい食品

 

そもそもなぜ花粉症になるのか?

 

江戸時代とかに比べると木々が減っているのに、花粉症が増えているのか?

 

それは花粉症の原因は主に免疫力低下が多く挙げられます。

では、現在の日本人と昔の日本人の食生活は明らかに変化していますよね。

 

それにより花粉症は増加していると思われています!

 

以下の食品が多くの原因なので改善していきましょう!

 

1:トランス脂肪酸の取りすぎを注意

 

トランス脂肪酸とはショートニングやマーガリンなどに含まれる脂肪酸です。

 

また、このトランス脂肪酸とは簡単に説明すると化学的に生まれた脂肪酸ですので、大袈裟にゆうと水素が含まれているのでプラスチックなどと似た栄養素になるのです。

 

そして、動脈硬化を促進させるものなので、基本的に控えましょう。

2:動物性タンパク質の取りすぎ注意

 

動物性のタンパク質とは、牛肉や鶏肉です。ここは元々日本人がタンパク質が取れていなかったのですが肉が流通されて比較的に多く取れるようになりました!

 

動物性タンパク質は胃の中に入っても消化時間がかかります。それによりアレルギー反応が起こりやすくなってしまいます。

 

これにより免疫力が低下してしまい、花粉症が発生してしまいます。

 

以上の食べ物に注意していましょう!

 

軽減させる食品

 

もちろん軽減する食品はもちろんございます。

 

1:ヨーグルト

ヨーグルトには乳酸菌が含まれるため、腸内環境を整えます。そのため花粉症の予防になりますが即効性が期待はされないので、できるだけ食べる頻度を増やしてみましょう!

 

2:納豆

納豆にももちろん乳酸菌が含まれます。そしたムチンという胃などの臓器の粘膜を保護する栄養素や亜鉛などアレルギーを軽減される栄養素も含まれるので、期待大です!

3:レンコン

レンコンにも納豆と同様ムチンが含まれます。また食物繊維が含まれますので腸内環境を整えます

 

以上の項目と避けた方がいい食品を頭に入れて花粉症対策をしていきましょう!

 

次回もお楽しみに!

 

Dr.トレーニング代々木店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング代々木店〉

〒151-0053

東京都渋谷区代々木1丁目32番9号 吉川代々木ビル3階

電話番号:03-5309-2021

メールでのお問い合わせはこちら

info-yoyogi@drtraining-yoyogi.jp

Instagramはこちら

yoyogi_dr.training

Dr.トレーニング代々木店

中井力也 Nakai Rikiya

鍼灸師

■Dr.トレーニング代々木店

代々木の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング代々木店〉

03-5309-2021

〒151-0053
渋谷区代々木1-32-9 吉川代々木ビル3階
>代々木のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>代々木のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP