MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

#126 マスクをうまく利用してトレーニング🏋️‍♀️

 

こんにちは!

Dr.トレーニング代々木店 店長 佐久間です。

🌸も段々と散り始めています…

悲しくも夏への移り変わりですね!

本日はトレーニング中の「マスク」について、投稿させて頂きます。

個人的に着けないで運動できる日を楽しみにしております…

ただ着けてトレーニングする事で、ポジティブな効果もありますのでご紹介していきます。

 

マスクトレーニング😷で健康増進!

 

さてマスクをつけての運度は大変ですよね😅

僕自身も散歩ランニングしている時に、マスクしながら行なっている方を見かけます。

実際に苦しいと思いますが、実はいい効果も出ております。

さて身体にはどういう効果が出ているのでしょうか?

マスクを着けているトレーニングは、着けていない時との違いがあります。

 

 

 

血中酸素濃度という血液の中の酸素の量に特にあまり変化がないところです…

この数値が低くなる事で、酸欠という状態になります。

 

改めてマスクを着けている運動でこの数値に変化ありません❗️

ただ呼吸数や全体の換気量が少なくなったという研究が出ております。

 

 

 

加えてマスクの湿度や温度が高くなる事で息苦しさや酸欠へ進んでいるのかもしれません…

ここで注目‼️‼️‼️

 

マスクをすることで起きるポジティブな効果とは?⤴️

 

 

 

 

一回の酸素の換気量が上昇して、肺の機能が良くなったと効果が出ております✨

たくさんの空気を吸えても、必要な酸素を交換できなければあまり効率が悪いです。

酸素は生きていく為に必要なモノなので、大事な機能になります。

※論文参照

 

 

逆にネガティブ効果とは?💦

ポジティブな効果もあれば、ネガティブな効果もございます。

それは心臓の弱い方や血圧の高い方は注意が必要です⚠️

酸素の交換や血液を送る役目は心臓と肺が担っております!

心臓が拍動する事で血液が全身に送られます。

そして肺では肺動脈と肺静脈で酸素や二酸化炭素の交換がされ、血管や体に負担がかかります。

なので、心臓血管系が弱い方や薬を服用している方は十分に注意してトレーニングを行なってください🙇‍♂️

 

 

オススメのマスクは?????💦

 

 

 

それでは運動中にオススメのマスクですが…

「サージカルマスク」がオススメです✨

布マスクは洗ったりする事が出来ますが、フィット感がないので激しいトレーニングの際に邪魔になるかもしれません😵

N95マスクはフィルターの目が非常に細かいので、感染等の心配が少ないです。

ただ目が細かいので、普段から息苦しく感じやすい方にはオススメしません…

なので、その中間にあります「サージカルマスク」が運動に向いております❗️

個人的には「ストレスにならない」「楽しめる」というポイントが大事かなと思います。

 

 

 

今後のトレーニングや運動であえてマスクを着けることで、心肺機能を向上させることが可能です。

散歩のような運動に、より健康効果や体力増進する為に着けてみるのもいいでしょう!

そういうわけで、マスク着用のトレーニングも目的によってオススメです‼️

Dr.トレーニングは海外の論文や情報を得て、毎月全スタッフでアップデートしております。

今後も最先端のトレーニングや理論で皆様をサポート出来るように取り組んでいきます❗️

ただ上記にもありましたネガティブな要素もありますので、

私たちトレーナーは体調や負荷について都度すり合わせを行います。

そうして、皆さんに不安や心配のないトレーニングを進めて参ります!

その他で不安な事がありましたら、その際にご相談頂けますと幸いです🤔

 

 

 

Dr.トレーニング代々木店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング代々木店〉

〒151-0053

東京都渋谷区代々木1丁目32番9号 吉川代々木ビル3階

電話番号:03-5309-2021

メールでのお問い合わせはこちら

info-yoyogi@drtraining-yoyogi.jp

Instagramはこちら

yoyogi_dr.training

Dr.トレーニング代々木店

佐久間塁 Sakuma Rui

柔道整復師

■Dr.トレーニング代々木店

代々木の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング代々木店〉

03-5309-2021

〒151-0053
渋谷区代々木1-32-9 吉川代々木ビル3階
>代々木のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>代々木のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP