MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

#127 森のバター、アボカド🥑は食べてもいいのか❓

皆さん、こんにちは!副店長の中井です!

さて今回は<森のバター、アボカドは食べてもいいのか?>です!

 

健康食品でよく挙げられるアボカドは森のバターなどと言われますが、、、

 

バター???

 

脂質が多いのでは??

 

と思った皆さんに今回ぜひ見ていただきたい内容となっております!

 

では今回もよろしくお願い致します!

 

アボカドの脂質🥑

 

アボカドのカロリーは100gあたりおよそ230カロリーと言われています。

 

その中に約20%が脂質で占めれています、、、

 

一見ダイエットなどの減量には聞こえがわるいですが、そんなことはありません!

 

基本的にダメとされている脂質がトランス脂肪酸です。

 

このトランス脂肪酸はサラダ油やラードなどが挙げられます。

そして、このトランス脂肪酸はLDLコレステロールを酸化し、心臓病と関連する高いレベルの炎症を引き起こします。アルデヒド(有害な毒素)も胃の損傷を通して人間に対して毒素によるショックを引き起こすことが判明しています。このことは人間の免疫系の問題や胃腸関連疾患や循環器疾患がの増加原因を説明しています。

 

ですがアボカドはオメガ3脂肪酸という脂質になります。

 

オメガ3脂肪酸は植物由来のαリノレン酸、魚介由来のDHA、EPAの3つの成分に分けられます。

 

現在、流行しているアマニ油やイワシなどの青魚が含まれます。

 

αリノレン酸は、アレルギー原因物質を抑制したり血圧を下げたり、血栓予防の効果もあるので生活習慣病の予防にもなります。

 

つまり、アボカドは良質な脂質なため問題はありません。

ですが何事も食べ過ぎは良くありません。

 

身体へのメリットは??

 

アボカドは糖質が少ないと同時に心臓の健康により、脂肪は容易に代謝されてエネルギーとして消費されます。

 

皆さんのイメージ通りで、減量しやすいこともアボカドを食べる健康的効能の一つであり、高脂肪低糖質成分がこの効果に寄与している要因であると考えられます。

さらに、健常人でも高脂血症などのコレステロールが高い人でも脂質の改善に役立つことを以前ある研究が示しています。

 

コレステロール値が上昇している人の場合は、アボカドを食べると血清総コレステロールが17 %減少、LDLコレステロールとトリグリセリドが22 %減少、HDL コレステロールが11 %増加されます。

 

このH D LやL D Lのことはこちらから!

#67 卵ばっかり食べると太る? <パーソナルトレーナーの栄養学>

 

アボカドの食べ方

 

そんなの切って種をとるだけでしょと思いますよね!

 

調べたところ少し変わるみたいです。

 

アボカドに最も栄養素が含まれるのは皮と実にぎりぎりにある緑の部分です!

 

そして切り方がこちら

 

まず縦にタネの周りに切ります

切った半分を持ち、ねじって種をとります

半分にしたアボカドを縦に切り、タネを取り除く

 

こんな感じですww

 

アボカドの切り方はYou Tubeなどで見てくださいww

 

簡単に説明すると濃い緑の部分を食べましょう

 

ですがサラダなどで食べる際にドレッシングなどをかけるのは非常に勿体無いので気をつけましょう。

 

また、私はたまにオーガニック系もあげていますがアボカドはオーガニック出なくても大丈夫です!

 

アボカドは生命力が強い植物のため化学的物質はあまり検出されませんので大丈夫なのです。

どうしても気になるかたはオーガニックでどうぞ!!

 

🥑まとめ🥑

 

ダイエット中の皆さんアボカドは食べていいです!

 

アボカドの脂質(オメガ3脂肪酸)は健康に良し、吸収力にも良し、代謝力にも良しのいいことづくしです!

 

そして先ほども述べましたが基本的になんでも食べ過ぎは良くないので注意してくださいね!

 

次回もお楽しみに!!

 

Dr.トレーニング代々木店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング代々木店〉

〒151-0053

東京都渋谷区代々木1丁目32番9号 吉川代々木ビル3階

電話番号:03-5309-2021

メールでのお問い合わせはこちら

info-yoyogi@drtraining-yoyogi.jp

Instagramはこちら

yoyogi_dr.training

Dr.トレーニング代々木店

中井力也 Nakai Rikiya

鍼灸師

 

 

 

 

 

■Dr.トレーニング代々木店

代々木の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング代々木店〉

03-5309-2021

〒151-0053
渋谷区代々木1-32-9 吉川代々木ビル3階
>代々木のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>代々木のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP