MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

#132 運動前にカフェインを取りましょう! <トレーニング栄養学>

皆さん、こんにちは!副店長の中井です!

さて、今回は<運動前にカフェインを取りましょう!>です!

 

皆さんはコーヒーやエナジードリンクを飲まれますか?

 

コーヒーやエナジードリンクにはカフェインが含まれます。

 

そのカフェインには運動前に摂取するとさまざまなメリットをもたらします!

 

では、今回もどうぞよろしくお願い致します!

 

カフェインとは??

 

カフェインはアルカロイドという化合物の一種で、覚醒作用や解熱や鎮痛作用などがあり、眠気や頭痛などに対する医薬品にも利用されます。

 

そして、カフェインの代表的なものと言われたら、、、

 

そうコーヒーですね!

コーヒーは世界中で飲まれている飲み物です。

特に仕事などの時に気分転換をしたい時など、忙しい現代人にとってコーヒーブレイクは必要不可欠です。

 

そして、コーヒーが世界一消費されている国はどこかご存知でしょうか?

 

そこは、、、、、

 

ルクセンブルクという国です!

 

そして、我らが日本は世界で第15位だそうです!

 

ちなみにコーヒーは北欧の方々が多く飲んでいるみたいです!

 

コーヒーの豆知識はここまでです!

 

そして、ここからが本題です!

 

カフェインを摂取するメリット

 

ここではカフェインだけではなく、コーヒーとカフェインのメリットとしてお話しさせていただきます!

 

1;疼痛の軽減

これは先ほども述べましたが、頭痛などではなく筋肉痛の軽減にも利用されます!

 

そして、ある大学の研究によるとトレーニングの1時間前にコーヒー2杯分を飲んだところ、48%まで運動後の筋肉痛が軽減されたそうです。

 

そして、この疼痛軽減はもう少々頑張って運動することを可能にし、これは集中的運動では重要な点です。

 

2:耐久力向上

 

カフェインが運動中の歯を食いしばる感覚を5%以上軽減し、運動をしても疲労感を感じづらくなるとおう効果を感じるようになるという結果が出ました。

 

3:血液循環改善

 

これも研究結果になるのですが、コーヒーを日常的に飲まない人の毛細血管流が、コーヒー約150ccを規則的に飲ませた後、カフェイン抜きのコーヒーを飲んだ対称区に比べて30%も急増したことを発見しました。

 

血液循環の改善は通常、組織への酸素添加を改善するので、運動の効果も上がります。

 

4;筋肉といい相性

コーヒーは脳内の成長因子を分泌する脳機能を作動させます。

 

脳の他にも、その成長因子は筋肉にも効果を発揮します。

 

ここでは筋肉の基幹的要素である神経運動を支持します。

 

神経運動の劣化は加齢にともなう筋肉萎縮の原因となるプロセスの一環です。従ってこの観点でもコーヒーはより若々しい筋肉組織を維持するのに役立ちそうです。

 

いつ飲むべき??

 

もちろんコーヒーの飲み方と飲むタイミングがとても重要になります。

 

コーヒーに例えばミルク、クリーム、砂糖や人工甘味料を入れて飲めば、コーヒーの健康へのメリットをそれだけで台無しにしてしまいます。

 

運動に飲めばコーヒーで瞬発力が出るし、運動のメリットを加速するためにもなります。エネルギー生産や脂肪代謝も刺激します。

 

しかし、運動は身体が回復のための食事を必要としており、カフェインは必要としていません

 

注意点

 

カフェインのメリットもありますがデメリットもあります。

 

どんなものでもそうであるように、コーヒーもあまり飲み過ぎはよくありません。

 

めまいや不安、不眠症、嫌悪感、下痢、吐き気などの健康被害をもたらすことがあります。

1日に2〜3杯までにしておきましょう!

 

最後に

 

皆さん、いかがでしたか?

 

トレーニングはカフェインを取ろうかなと思ったあなた!!

 

Dr.トレーニングでは世界初のカフェイン入りのEAAを販売しております!

気になった方はぜひ!!

 

次回もお楽しみに!!

 

Dr.トレーニング代々木店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング代々木店〉

〒151-0053

東京都渋谷区代々木1丁目32番9号 吉川代々木ビル3階

電話番号:03-5309-2021

メールでのお問い合わせはこちら

info-yoyogi@drtraining-yoyogi.jp

Instagramはこちら

yoyogi_dr.training

Dr.トレーニング代々木店

中井力也 Nakai Rikiya

鍼灸師

 

 

■Dr.トレーニング代々木店

代々木の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング代々木店〉

03-5309-2021

〒151-0053
渋谷区代々木1-32-9 吉川代々木ビル3階
>代々木のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>代々木のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP