MENU
CONTACT

#134 肥満と戦う腸内細菌とは⁉️ <パーソナルトレーナーの栄養ブログ>

皆さん、こんにちは!副店長の中井です!

さて、今回は<肥満と戦う腸内細菌とは!?>です!

 

腸内細菌とは皆さんご存知でしょうか?

 

腸内細菌が皆さんのダイエットやボディメイクをより効率的に助けてくれます。

 

では、本日もよろしくお願いいたします!

 

腸内細菌って??

 

腸内細菌とは、簡単に説明すると腸内フローラのバランスを改善することにより、人に有益な作用をもたらす生きた微生物です。

 

皆さんが馴染みのあるものは乳酸菌が挙げられます。

 

あの、有名な研究者のヒポクラテスは全ての病は腸に始まると唱えました。

 

実際に人間には表面にも内側にも細菌が存在します。

 

ある論文では、人間と最近は共存していると挙げられています。実際に微生物は人の健康に決定的機能を果たしており、これらの細菌はこれが無ければ消化されない繊維質その他の食品の構成要素を分解し、ビタミンを産生し、免疫系の発生と成熟を促し、病原菌の腸内コロニー形成阻止します。

 

 

また、1,000種類ほどの腸内細菌のうち、一人当たり約160種類が腸内にコロニーを形成しています。この人ごとに異なる組成は腸内フローラといい、健康や情緒安定に計り知れない影響を及ぼします。

 

理想的な腸内フローラは腸内細菌の割合が重要になります。

 

腸内細菌の種類

 

腸内細菌には大きくて3種類に分けられます。

 

1善玉菌

善玉菌は乳酸や酢酸などを作り、腸内を酸性にすることによって、悪玉菌の増殖を抑えて腸の運動を活発にし、食中毒菌や病原菌による感染の予防や、発がん性をもつ腐敗産物の産生を抑制する腸内環境を作ります。また善玉菌は腸内でビタミンを産生します。さらに善玉菌の体を構成する物質には、体の免疫機能を高め、コレステロールを低下させる効果も報告されています

 

2悪玉菌

悪玉菌はタンパク質や脂質が中心の食事・不規則な生活・各種のストレス・便秘などが原因で腸内に増えてきます。腸内細菌は肥満、糖尿病、大腸がん、動脈硬化症、炎症性腸疾患などの疾患と密接な関係があり、増えすぎると生活習慣病のリスクが高まります。また、

3日和見菌

日和見菌は善玉菌と悪玉菌どちらにも属さない細菌です。

 

そして問題の割合、つまり腸内フローラは善玉菌が多い方が健康的になります。

 

ちなみに腸内フローラは顕微鏡で腸内を見るとお花畑みたいに見えたからそうです!

 

では、善玉菌が多いほど、健康そしてダイエットにも効果的に行えます。

 

 

善玉菌を増やそう

 

以上のことから善玉菌が増やすことが重要になるのですが、なんとサプリメントで摂取できるのです。

 

善玉菌のサプリのことをプロバイオティクスサプリメントと言われます。

このプロバイオティクスは皆さんが赤ちゃんの時に最近を増やすのに摂取する母乳に含まれます。

 

このプロバイオティクスサプリメントを継続的に摂取すると以下の効果が見られます。

 

1:腸内の改善

これはそのままですが、腸内の粘膜に細菌が付着し、腸内フローラが調います。

 

2:免疫力アップ

腸内細菌が増えることにより抗菌物質や健康増進物質が増加します。

 

3:代謝アップ

肝臓脂質、アミノ酸などの脂肪燃焼に必要な物質が活性化されます。

 

ちなみにサプリメントだけでなく発酵食品の方がプロバイオティクスが多いとされています。

 

まとめ

 

皆さん、いかがでしたか?

 

トレーニングなどの運動でも善玉菌を増やすことができます!

 

これを見てトレーニングしたいと思ってくれた方や腸内細菌に興味を持ってくれた方は是非Dr.トレーニング代々木店へ!!

次回もお楽しみに!!

 

Dr.トレーニング代々木店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング代々木店〉

〒151-0053

東京都渋谷区代々木1丁目32番9号 吉川代々木ビル3階

電話番号:03-5309-2021

メールでのお問い合わせはこちら

info-yoyogi@drtraining-yoyogi.jp

Instagramはこちら

yoyogi_dr.training

Dr.トレーニング代々木店

中井力也 Nakai Rikiya

鍼灸師

 

■Dr.トレーニング代々木店

代々木の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング代々木店〉

03-5309-2021

〒151-0053
渋谷区代々木1-32-9 吉川代々木ビル3階
>代々木のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>代々木のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP