MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

#136 さあ、汗をかきましょう💦 <なぜ人は汗をかく?>

皆さん、こんにちは!店長になった中井です!

これからも皆さん、代々木店をよろしくお願いいたします!

 

さて今回は<さあ、汗をかきましょう💦>です!

 

自宅に最近いることが多いと思いますが、皆さん汗はかいていますか?

 

汗をかくと多くの健康へのメリットがあります!

 

今回はそんな汗についてお話しさせていただきます!

 

では、今回もよろしくお願いいたします!

 

なぜ、汗は出るのか??

 

皆さんは汗がなぜ出るか考えたことはありますでしょうか?

 

僕は勉強で強制的に頭に入りましたが、ww

 

この業界に入るまでは考えたこともありませんでしたww

 

汗は体温を下げるために出ているものです。汗は身体の表面から熱を放出します。この工程から体温を下げています。

 

犬は舌を出したり、象は砂をかけたりなどの体温調整がありますが我々人間は主に汗が体温調節となっています。

舌を出したり、砂をかけたりしないのは服があるからです。

 

人類の進化ですね〜

 

少し脱線しましたが汗のもとは血液から血球を取り除いた残りの液体成分である、血漿という成分がもとになっています。

 

汗を出す器官である汗腺は、血管のすぐ近くにあり体温が上がりすぎないよう、状況に合わせて血液中から血漿を取り出し、汗をつくっているのです。

 

この血漿は主に水でできているのですが1%ほどマグネシウムやカリウムなどのミネラル成分が含まれております。

 

このことから汗が塩っ辛いという理由になります。

 

汗の種類

 

なんと汗には種類があるのです!!

 

1:エクリン腺

2:アポクリン腺

 

聞いたことねーよ!ですよねww

 

汗の書き方も違いがあります。

 

手のひらや足の裏には他の部位よりエクリン腺が多く、感情的な刺激に反応します。

皆さん、緊張すると手汗をかきますよね。それはエクリン腺が反応しているのです。

 

ある論文にはこのエクリン腺には原始人が仮の時に緊張感により摩擦力を高めるために分泌すると述べられています。

 

そしてアポクリン腺は脇の下、性器に集中しております。

 

これはフェロモンが発せられているみたいです。

 

 

汗をかくメリット

 

皮膚は排泄機能を持つ器官ですが、あまり汗をかかない人が多いようです

 

サウナや運動 は回を重ねると段々と皮膚の排泄機能が回復し、体内に溜まった毒素の排泄に役立ちます。

 

現代医学では、汗をかくことによるデトックス効果はあまり重要視されていませんが、古代から利用されてきた体内浄化法です。

 

このデトックスは甲状腺の機能障害にも効果的です。

 

甲状腺機能不全 の患者は、常時寒いと感じることが多く、サウナに入っても暖まるのが遅く、軽い運動では汗をかきません。

 

時間をかけて汗をかくことが重要になります。

 

これらをまとめると重金属や有害な化学物質にさらされていない人はいません。

 

汗をかくことは有害成分をデトックスするのに最適です

乾燥した空気と温熱エネルギーは人体に適しており、組織を深部から温めることで細胞のエネルギー生成を促し、治癒効果を高めます。

 

さらに、ウィルスや毒素を抱えた細胞は正常な細胞に比べて熱に弱い特徴があるため、体温を上げると感染症を早く治癒させることができるのです。

 

 

まとめ

 

皆さんいかがでしたか?

 

排泄機能を持つ最大の器官である皮膚ですが、機能が低下してしまっている人が多いのです。

 

つまり、汗をあまりかいていないのです。汗をかくことを習慣にすると皮膚から毒素を排出する機能が回復してきます。

 

運動も1つの手です!汗をかきたければDr.トレーニングへ!!

 

次回もお楽しみに!!

 

Dr.トレーニング代々木店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング代々木店〉

〒151-0053

東京都渋谷区代々木1丁目32番9号 吉川代々木ビル3階

電話番号:03-5309-2021

メールでのお問い合わせはこちら

info-yoyogi@drtraining-yoyogi.jp

Instagramはこちら

yoyogi_dr.training

Dr.トレーニング代々木店

中井力也 Nakai Rikiya

鍼灸師

■Dr.トレーニング代々木店

代々木の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング代々木店〉

03-5309-2021

〒151-0053
渋谷区代々木1-32-9 吉川代々木ビル3階
>代々木のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>代々木のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP