MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

#137 「お酒を飲んではいけない」はうそ⁉️ 〜管理栄養士ブログ〜

 

みなさんこんにちは!

今回は竹内が担当させていただきます。

#135の私の自己紹介ブログは読んでいただけましたか??

まだの方はぜひご一読いただけるとうれしいです🥰

 

さて、私が担当するブログは主に栄養・食事に関することを発信していきたいと思います。

初回はお酒についてです🍻

 

最近はコロナ禍でお酒を飲む機会が減ったのではないでしょうか。

この機会にお酒に対する意識を変えてみませんか?

 

 

お酒は悪い?

みなさんお酒はお好きですか?

お酒は悪いとはわかっていてもやめられない・・というようなお話をよく聞きます。

お酒って体に悪いのでしょうか?

実は飲酒量と病気のリスクはJカーブを示すことがわかっています。

(Jカーブとは飲酒量が0から増加するに伴って死亡率の曲線が一時減少し、その後増加すること)

そのため、「節度ある適度な飲酒量」が定められています。

 

どれくらいだったらいいの?

節度ある適度な飲酒量」とはどのくらいなのでしょうか。

 

実は1日のアルコール量が20g程度とされています

ではアルコール20gとは具体的にどの程度の量なのでしょうか。

実際にお酒で換算してみます。

 

例えば・・・

ビール500ml 1本

日本酒 1合

焼酎 グラス1/2杯

ワイン グラス1杯半

 

となっています。

これを参考にしていただいてもいいですし、

ご自身で計算することも可能です!

 

アルコール量(g)=お酒の量(ml) × アルコール度数 / 100 × 0.8

 

例)アルコール度数5%のビール500ml缶だと

アルコール量(g)=お酒の量(500ml) × アルコール度数(5%) / 100 × 0.8

=500 × 5 ÷ 100 × 0.8

=20g

となります。

 

この計算式を使えばご自宅でも簡単にアルコール量がわかりますね!🍶

注意点は?

 

①多量はもちろん体に危険

意外と知られていないかもしれませんが、

多量の飲酒は骨粗鬆症や脳出血、虚血性心疾患のリスク因子となり得ます。

適量を守りましょう。

 

②空腹で飲まない

空腹の状態でアルコールを摂取すると胃に直接ダメージを与えてしまいます。

お食事と一緒に飲むことで飲み過ぎの防止にもなります!

 

③休肝日をつくる

適量とはいえ毎日の飲酒は肝臓、胃、腸などの消化管に負担がかかります。

週2日程度の休肝日をしっかり設けて身体を内側から休めましょう。

 

④甘いお酒は要注意

カクテルやサワーなど甘いお酒は糖分を多く含むので特にダイエットしたい方は注意が必要です。

 

⑤おつまみ要注意

みなさんのお酒のおつまみは何ですか?

からあげ、餃子、ポテト、、おいしいものいっぱいありますよね

しかし!これらは脂質がとても多いです!!

食べ物から摂取する脂質が多いと体脂肪が増えたり、他の栄養を吸収する妨げにもなります。

ついつい食べちゃう気持ちはよくわかりますが、食べ過ぎには注意しましょうね。

以上、注意点を5つ挙げました。

 

では何を食べればいいのか・・?

どうしても脂質や糖質が多いおつまみ食べてしまいがちですよね

なるべく枝豆や豆腐、野菜など低カロリー低糖質を選ぶようにすると身体にもいいですよ!

 

 

少し長くなってしまいましたが、これらを意識していただけたら嬉しいです☺️

 

 

最後に

今回の記事を見てどう思いましたか?

「禁酒しなくていいんだ」「それならできそう!」

とポジティブに捉えていただけたらと思います!

 

今回の記事を読んで普段のお酒を楽しんでくださいね🌼

 

 

 

 

私が担当する次回からの記事は5大栄養素を順番にあげていこうと思います。

まずは「糖質」ですね。

糖質を気にされてる方も多いかと思いますのでお楽しみに♫

 

 

Dr.トレーニング代々木店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング代々木店〉

〒151-0053

東京都渋谷区代々木1丁目32番9号 吉川代々木ビル3階

電話番号:03-5309-2021

メールでのお問い合わせはこちら

info-yoyogi@drtraining-yoyogi.jp

Instagramはこちら

yoyogi_dr.training

Dr.トレーニング代々木店

竹内未来

管理栄養士

 

 

 

 

 

 

 

■Dr.トレーニング代々木店

代々木の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング代々木店〉

03-5309-2021

〒151-0053
渋谷区代々木1-32-9 吉川代々木ビル3階
>代々木のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>代々木のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP