MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

#139 最近少し見かけるL-カルニチンとは⁉️

皆さん、こんにちは!

 

店長の中井です!

さて、今回は<最近少し見かけるL-カルニチンとは!?>です!

 

皆さんはL-カルニチンってご存知ですか?

 

このL-カルニチンは現在、脂肪燃焼によるダイエット効果があるとされる「いわゆる健康食品」成分として注目されています

 

そんなL-カルニチンについてお話しさせていただきます。

 

L-カルニチンって?

 

L-カルニチンとはリジンとメチオニンの2つのアミノ酸から肝臓や腎臓において合成される生体成分です。

 

リジンとメチオニンはE A A(必須アミノ酸)に含まれるアミノ酸です。

 

リジンとは基礎代謝量アップや身体の成長(筋肉以外にも髪の毛や爪も)に関わります。そのほかには免疫力アップや集中力アップに繋がります!

メチオニンとは細胞の免疫力をあげるもしくは保つアミノ酸です。

ある実験ではマウスのメチオニンを0の状態にするとがんなどの体内の疾患にかかったとされています。

 

どんな働きがある?

 

そして、どんな働きをしているかと言いますと、、

 

ミトコンドリアの活性化です!

 

ミトコンドリアは細胞内の小器官で、もともとは細菌に由来すると考えられています。赤血球と皮膚細胞にはほとんど含まれず、生殖細胞は100,000個、多くの他の細胞には2,000個のミトコンドリアが存在します。ミトコンドリアはまた、身体のエネルギー源でもあります

 

よくわからないですよね、、

 

ざっくり説明すると細胞内の肺です。

 

体内の器官が適切に機能するにはエネルギーが必要で、そのエネルギーをミトコンドリアが産生しているのです。

 

ミトコンドリアの機能は体内で起こる活動の中心の部分であり、ミトコンドリアにとって必要な栄養素を適度に摂取し、ミトコンドリアの機能が最適化されて機能不全を予防できれば、健康や病気予防に大きく役立ちます。

ミトコンドリアが活性化するメリット

 

別に身体が動けばいいじゃん、、と思ったそこのあなたにミトコンドリアが活性化されているとさらにいいことがあるのです!

 

1:がん予防になる

ガン細胞があると、エネルギー産生の代償として発生する体内に不必要な細胞が、細胞の自滅の過程であるアポトーシスを導く信号を送ります。 

 

毎日新しいガン細胞が作られているため、これは良いことです。

 

ダメージを受けた細胞を殺すことで、不要な細胞を排除し、健康な細胞と入れ替えることができます。

 

この役割を行っているのがミトコンドリアです!

 

2:若さを保てる

 

若さの定義とは実年齢のことではなく、自分自身の感じ方であり、身体がしっかり機能しているかどうかであることです。

 

ミトコンドリアが活性化されていると認知機能や身体機能も良い状態で保たれるのです!

長生きするのでしたら必須ですね!

 

3:脂肪燃焼効果

そもそも基礎代謝=ミトコンドリアみたいなものなので、これは当然ですw

 

L-カルニチンの摂取量

 

このL-カルニチンの1日の必要摂取量は200mgとされています。

 

また、食物で含まれているのは肉類です。

 

もっとも含まれている肉はラム肉(190mg)です。その次に牛肉(70mg)が含まれています。

 

過剰摂取してしまうと吐き気、嘔吐、腹部痙攣、下痢、「生臭い」体臭などの副作用を引き起こす場合があリます。

まとめ

 

L-カルニチンが脂肪燃焼効果がアップすると言われているのは、ミトコンドリアが活性化されているということです!

 

ですので、脂肪燃焼効果が上がるサプリメントはほかにも、さまざまありますので何が良いというよりも皆さんが何で摂取するかが重要です!

 

つまり、食物でとったほうがいいやサプリのほうがいいが分けてみましょう!

 

次回もお楽しみに!!

Dr.トレーニング代々木店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング代々木店〉

〒151-0053

東京都渋谷区代々木1丁目32番9号 吉川代々木ビル3階

電話番号:03-5309-2021

メールでのお問い合わせはこちら

info-yoyogi@drtraining-yoyogi.jp

Instagramはこちら

yoyogi_dr.training

Dr.トレーニング代々木店

中井力也 Nakai Rikiya

鍼灸師

■Dr.トレーニング代々木店

代々木の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング代々木店〉

03-5309-2021

〒151-0053
渋谷区代々木1-32-9 吉川代々木ビル3階
>代々木のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>代々木のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP